 


完成? 

ようやく完成です。本当は、アトリエのエアコンの取り付けが残っていますが・・・
今週中には、引渡し予定です。
宮城県も寒くなってきました。今の借家はとても寒いので早く温かいうちに移りたいです。


無暖房仕様で温かいというだけでなく、収納スペースをひろく、そして、暮らし易くするためのいろんな秘密兵器?が設置されてます。


カーポート 

どんどん出来てくるさまは、みてて楽しいですね。
カーポート、そして自転車置き場。外構もあともう少し。
宮城県も寒くなってきました。早く、無暖房仕様の家に入りたいです。

完成に近づいてきました。 

ブロック塀もだいぶ出来てきました。アトリエもよい感じで仕上がりつつあります。アトリエの壁は、これから吹き付けられ母屋と同じ色になる予定です。
アトリエの横には、カーポートが出来る予定。車2台分です。狭い土地に、これでもかと押し込めたので庭がかなり小さくなりました。

設備もそろそろ入ってきました。 

家の中の設備も少しずつできてきてます。さて、右の写真は何でしょう。正解は、電動物干し昇降機。プレゼントでいただきました。室内で干すときの強い見方。使わないときは天井に収納です。
左の写真は、トイレルーム。まだ便器は入っていません。プレゼントのトイレ収納兼手洗い場です。課上の中にトイレットペーパーなど入れられます。便器の方もこれまたプレゼントでタンクレスの松下のアラウーノが入る予定。

外壁。 

壁が完成しました。壁は、ALCいわゆる軽量コンクリートの壁。コンクリートというだけあってやっぱり重いです。この上にリシンを吹き付けて完成になります。壁は直接日光・風雨にさらされるので重要ですね。日の当たる南側は壁面の温度が70度近くになるといわれます。まさに目玉焼きができますね。ALCは断熱性もある程度期待できます。

この思い外壁は、長い釘で支えられます。柱から5センチ断熱材が出てますので、結構重さを支えるのは大変そうです。

