 


玄関 

玄関の飾り枠もついてとりあえず玄関完成。高気密・高断熱の住宅の玄関は、開き戸(ドア)になるのが普通です。ドアは気密を取りやすいからです。我が家は、機能よりデザインを優先して「引き戸」にしました。ちなみに、うちの中の部屋の扉はすべて引き戸に統一。クローゼットなどは、折り戸にしました。
玄関を入ると下駄箱ではなく、ウォーク・インのシューズクローゼットしかも、作り付けの靴棚がついてます。、モニターで入れてもらいました。これで見た目すっきりの玄関が出来そうです。
玄関のあかりがつくとこんな感じ。コスモスがきれいですね。


すっきりトイレ アラウーノ 

内装もほとんど終わりました。後、カーテン類を残すのみです。
今回、アラウーノという便器が1Fにモニターで入りました。この便器は水をためるタンクがないのです。タンクがないと妙にすっきりです。おかげでトイレが広々。喫茶店のトイレみたいです。写真がちょっとピンクぽいでしょ。便器と壁紙が淡いピンク色。結構かわいい。
アラウーノという名前がついているのは洗浄力にとても優れているからだそうです。タンクがない分、水道の圧力が無ければだめなので、どの家でもつけれるものではないようです。節水効果もあるそうな。

2Fは残念ながら標準仕様。ぐるピカという名前の便器。こちらも洗浄力と節水の効果がうたい文句
