 


12月26日 冷えますね。 

放射冷却で冷えてきました。
外は、冷蔵庫の世界です。

暖房は入れています。14畳用のエアコンでの暖房1台だけです。とりあえず20度に設定しています。

このくらいの温度であれば、裸足でもそんなに冷たいと感じません。靴下であればまったく問題ありません。風呂上りの素足がちょっと気持ちいいかも。無暖房でこれくらいを維持できればよいのですが、まだ色々換気量など調整中。

img571.jpgさて、台所ですが、設備のほか調理器具もいくつかそろえました。IHにしたので鍋、フライパンなどを新調しました。ティファニーの取っ手が取れるフライパンと鍋を買ったのですが、これがとてもよいです。使いやすい。テフロン加工もとてもよくて、今までと同じに焼いても出来上がりがぜんぜん違います。
img566.jpgよく圧力鍋を使っているのですが、IHと相性がよいですね。IHはお湯がすぐに沸くので圧力鍋の調理の時間がさらに短縮できます。火加減もデジタルだし、タイマーで自動的に消すことも出来るのでかなり便利。写真の鍋は今回新兵器保温鍋です。2重の鍋になっていて暖めた鍋を断熱してさめにくくするもの。これで煮物汁物を作るととてもおいしい。私は、夕方から出かけることが多いので昼に作って、家族が夕方にこの鍋を開けるとおいしく出来上がっているというすごいことが出来るのでとても便利。熱を逃がさないで利用するといろんなメリットがあるようです。





7時  外(-4度 80%) 2F寝室(19度 54%) 2Fファミリーコーナー(19度 54%)
               1F和室(17度  60%) 1Fリビング(18度 60%)

16時 外(4度 44%) 2F寝室(19度 52%) 2Fファミリーコーナー(20度 56%)
               1F和室(17度 58%) 1Fリビング(19度 56%)

22時 外(-5度 80%) 2F寝室(20度 54%) 2Fファミリーコーナー(20度 66%)
              1F和室(17度 60%) 1Fリビング(19度  65%)


12月25日 

空気が乾燥してきましたね。高気密・高断熱の住宅は室内乾燥しますよね。冷えた空気をそのまま熱すると湿度はたちまち落ちます。このあいだ、気がつかないうちに子どもが小窓を開けっ放しにしていたのですが、湿度が40%ぐらいになったことがあります。

換気はロスナイという三菱の温度交換の出来るタイプで湿度も一緒に交換してくれます。おかげで、時々簡単な加湿器を使うだけで50~70%ぐらいをキープできてます。



7時  外(0度 80%) 2F寝室(20度 55%) 2Fファミリーコーナー(20度 60%)
               1F和室(17度  62%) 1Fリビング(20度 50%)


22時 外(0度 80%) 2F寝室(19度 55%) 2Fファミリーコーナー(20度 58%)
              1F和室(17度  62%) 1Fリビング(19度 58%)

12月24日クリスマス 

今夜は冷えそうです。丸い月が明るく空に輝いています。サンタさんたちは家を間違えずにプレゼントを持っていけるでしょう。(笑)

さて、台所の紹介が続いてますが、まだ続きます。(笑)
流しに、生ゴミ処理機をつけました。「生ぽんドライ」というやつで流し口にそのまま生ごみを流し込んでいきます。鳥の骨でも魚の骨でもだいたいのものは大丈夫です。

流し口の下に破砕機がついていて液体と固形ゴミを自動で分離します。きちんとゴミが除かれて排水されるので自然にやさしいです。ただし、固形ゴミを乾燥させるために電気ヒーターで乾燥するのでエコではありません。しかし、排水がきれいになること、生ゴミがなくなることは、自然環境にとってとてもよいと思います。運転音はそんなに気になるほど大きくはありません。コーヒミル3台分ぐらいかな。しかし、きちんとしたシンクでないと、振動が増幅されて大きな音になりそう。

img568.jpg1・2か月分の生ゴミが貯蔵できます。写真のように生ゴミは乾燥させられます。冬ということもありますが臭いはほとんど気になりません。ただし、乾燥できる能力には限界があるので大家族にはこの機械は向かないかもしれません。乾燥できないと不完全な乾燥のまま次々とゴミがたまるので臭いが発生します。5人家族ぐらいであれば十分大丈夫でしょう。乾燥後は、肥料にも使えるとか・・・。これは、かなり便利な装置です。


7時  外(0度 90%) 2F寝室(19度 54%) 2Fファミリーコーナー(19度 60%)
               1F和室(16度  60%) 1Fリビング(19度 60%)

16時 外(3度 65%) 2F寝室(19度 56%) 2Fファミリーコーナー(19度 68%)
               1F和室(17度 60%) 1Fリビング(19度 62%)

22時 外(-1度 90%) 2F寝室(19度 52%) 2Fファミリーコーナー(19度 62%)
              1F和室(17度 62%) 1Fリビング(19度  60%)

 

7時  外(-2度 80%) 2F寝室(17度 52%) 2Fファミリーコーナー(17.5度 58%)
               1F和室(15度  70%) 1Fリビング(17度 58%)

16時 外(5度 58%) 2F寝室(17度 52%) 2Fファミリーコーナー(18度 60%)
               1F和室(15.5度  60%) 1Fリビング(17度 56%)

23時 外(-2度 85%) 2F寝室(17.5度 54%) 2Fファミリーコーナー(18度 60%)
              1F和室(15度  60%) 1Fリビング(18度 60%)

img562.jpgなんとなく水周りから話が来てるのでキッチンの紹介。食事はほとんど僕が作るのですが、システムキッチンのサイズは、妻達に合わせました。その結果上の棚の扉があいてると僕の頭にゴツン!結構デンジャラスゾーンです。その代わり電動昇降棚はかなり便利だな。inaxのプラータというシステムキッチンなのですがなかなかいいですね。シンクにお湯を流してもベコベコ言わないしね。色もきれいでしょ?
img564.jpg対面式のキッチンは結構いいですね。極力物を出さずにしまう収納方式にしました。これが標準という配置を決めておいて、ごちゃごちゃになったらリセットしてもとの配置にいったん戻す。ということを心がけています。

12月15日 

7時  外(-1度 90%) 2F寝室(19度 60%) 2Fファミリーコーナー(18度 62%)
               1F和室(15度  70%) 1Fリビング(17度 62%)

14時 外(7度 48%) 2F寝室(87度 55%) 2Fファミリーコーナー(18度 62%)
               1F和室(16度  62%) 1Fリビング(18度 58%)

24時 外(-2度 80%) 2F寝室(18度 54%) 2Fファミリーコーナー(19度 62%)
              1F和室(16度  70%) 1Fリビング(18度 64%)

朝夜かなり冷え込むようになったので常時エアコンの暖房を入れることにした。18度設定で、一番風を弱くしています。14畳用のエアコンをリビングの続きの食堂にエアコンを設置してあります。

とりあえず、これ1台でほぼ1F・2F合わせて60坪全体が温まってくれます。それにしても和室とその続きの部屋の温度がちょっと低い。

12月14日 冷たい雨 

冷たい雨です。雪が時々混じります。当分天気が悪いようです。
日射による取熱も期待できないので18度設定で1日暖房

7時  外(-2度 90%) 2F寝室(18度 60%) 2Fファミリーコーナー(19度 58%)
               1F和室(15度  70%) 1Fリビング(18度 58%)

14時 外(1度 88%) 2F寝室(18度 54%) 2Fファミリーコーナー(18度 64%)
               1F和室(15度  70%) 1Fリビング(18度 64%)

23時 外(-1度 85%) 2F寝室(18度 54%) 2Fファミリーコーナー(19度 70%)
              1F和室(15度  70%) 1Fリビング(18度 60%)

昨日も書きましたがエコキュートは使いやすいです。
ただしエコかどうかはちょいと疑問。なんとなくエコキュートの夜間に使う電気量は、我が家が普通に使う日中に使う電気量と同じぐらいの感じ。
コストは、十分に安いです。

しかし、意外な面でエコなこともあります。それは、水の使用量。湯切れしないようにリアルタイムで湯量がわかるのです。無駄遣いをするとわかってしまいます。

寒い!! 

今夜は冷える。寒いです。暖房20度設定で夕方から入れました。

7時  外(0度 90%) 2F寝室(18度 54%) 2Fファミリーコーナー(18度 64%)
               1F和室(15度  52%) 1Fリビング(17度 58%)

16時 外(8度 38%) 2F寝室(18度 52%) 2Fファミリーコーナー(18度 58%)
               1F和室(17度  62%) 1Fリビング(18度 56%)

24時 外(-2度 85%) 2F寝室(18度 54%) 2Fファミリーコーナー(19度 70%)
              1F和室(15度  70%) 1Fリビング(18度 60%)

そろそろ、家の設備のことについても書いていこう。
今までの生活と大きく変わったところはたくさんあるのですが、水道の蛇口。
蛇口がくるくる回すやつではなく、レバー式になりました。

結構楽です。楽ですが、楽に前回できてしまうので水の加減を手が覚えるまでにはもう少し時間がかかりそう。

エコキュートから温水がくるので温かいお湯がどこでも使えて便利なのですが、やはりすぐには温かいお湯が出てきません。エコキュートからの給湯の設定は60度に設定。高温のように思えますが、すぐに蛇口から60度のお湯が出るわけでないので60度設定ぐらいが使いやすい。



12月10日の気温 

今日も比較的穏やかな日でした。最近は、1Fより2Fの方が過ごしやすい。2Fのファミリーコーナーに洗濯を干しているせいなのか湿度と温度のバランスがよく寒く感じない。それと太陽のおかげが大きいのでしょう。1Fはちょっと肌寒いかな・・・。



7時  外(0度 80%) 2F寝室(18度 56%) 2Fファミリーコーナー(18度 62%)
               1F和室(14度  70%) 1Fリビング(17度 60%)

16時 外(6度 50%) 2F寝室(17度 50%) 2Fファミリーコーナー(17度 60%)
               1F和室(16度  60%) 1Fリビング(17度 58%)

24時 外(1度 83%) 2F寝室(18度 52%) 2Fファミリーコーナー(17度 70%)
              1F和室(15度  68%) 1Fリビング(16度 58%)

12月8日の気温 

今日は、いい天気。久しぶりに日中暖かい。

7時  外(-1度 92%) 2F寝室(18度 56%) 2Fファミリーコーナー(18度 60%)
               1F和室(16度  70%) 1Fリビング(17度 60%)

14時 外(14度 34%) 2F寝室(19度 50%) 2Fファミリーコーナー(18度 58%)
               1F和室(16度  58%) 1Fリビング(17度 54%)

24時 外(1度 83%) 2F寝室(18度 58%) 2Fファミリーコーナー(18度 60%)
              1F和室(16度  60%) 1Fリビング(17度 56%)

12月7日の気温 

2日間寝込んでしまい。計測できず。
日付が変わってしまいましたが7日分

7時  外(2度 92%) 2F寝室(18度 52%) 2Fファミリーコーナー(17度 62.1%)
               1F和室(14.5度 70%) 1Fリビング(17度  58%)

16時 外(6度 68%) 2F寝室(18度 52%) 2Fファミリーコーナー(18度 64%)
               1F和室(16度 70%) 1Fリビング(17度  60%)

23時 外(1度 94%) 2F寝室(18度 55%) 2Fファミリーコーナー(18度 60%)
              1F和室(15度 72%) 1Fリビング(17度  58%)


朝は、雪でした。 

朝、薄らと雪が積もりました。日中は、ちょいと日が差しました。朝5時から8時、夕食時17時から18時30分にかけて18度設定でエアコンの暖房を入れました。

明日の朝は寒そうです。
1Fの和室は、仏間もかねていますが、ほとんど使われてません。そのせいでしょうか温度は低めです。

17度ぐらいでも寒くはありません。やはり床の方がちょっと冷たいので、足元を暖めるスリッパは必要です。

7時  外(1度 84%) 2F寝室(18度 50%) 2Fファミリーコーナー(17度 64%)
               1F和室(15度 70%) 1Fリビング(17度  60%)

14時 外(6度 90%) 2F寝室(17.5度 50%) 2Fファミリーコーナー(17度 64%)
               1F和室(15度 64%) 1Fリビング(17度  60%)

19時 外(-1度 82%) 2F寝室(17.5度 50%) 2Fファミリーコーナー(17度 64%)
              1F和室(14.5度 68%) 1Fリビング(17度  60%)


暗い1日でした。 

さて、無事家も出来上がり引越しを終え、諸行事を終え、ここらで一息。
と思っているのですが、世間は年末モード。今月もせわしい月になりそうです。

新し家は住み心地よいですね。その辺のことは、追々・・・・。

日記代わりに、毎日の温度変化など、データーロガーではないので時間などはまちまち。
計れない日もあると思いますがとりあえず。

今日は、1日厚い雲に覆われてました。朝7時になっても暗く、夕方の3時には、車のスモールランプをつけなければならないほど暗かったです。明日の朝は、雪かな?

今朝少し寒かったので、朝の6時から8時まで20度設定で食堂に設置したエアコンをつけました。

案外室温が低い数字になってますが、これでも結構温かいです。
風呂から上がって、寝巻きの上にセーター着ているだけで寒いと感じません。
ちょっと不思議な感じです。

7時  外(5度 90%) 2F寝室(18度 86%) 2Fファミリーコーナー(18度 66%)
               1F和室(16度 70%) 1Fリビング(18度  62%)

16時 外(2度 90%) 2F寝室(18度 50%) 2Fファミリーコーナー(17度 72%)
               1F和室(16度 70%) 1Fリビング(16度  72%)

21時 外(0度 82%) 2F寝室(18度 50%) 2Fファミリーコーナー(17.5度 66%)
              1F和室(16度 70%) 1Fリビング(17度  60%)

