スポンサーサイト 


悩んでます。 

img286.jpg壁紙を選ぶことになったのですが、サンプルでいただいた、ビニールのクロスの臭いがとてもきになります。僕も妻もにおいに敏感なのでちょっと困ったなという感じです。

それにしても、壁紙のカタログはすごく厚いですね。漬物石になりそうです。

そこで、ビニールクロスを張った建築中の家を訪ねてみることにしました。

 意外とビニールクロスの臭いは、気になりませんでした。気にならなかったというのは、いろんな臭いの中にビニールクロスの臭いが埋没して気にならないという感じです。やはり新築の家はいろんな臭いがします。

 同じ家なのでどの部屋でも同じような臭いかというと、そうではなく、やはり部屋の環境でかなり差がありました。

木の羽目板のある部屋とクロスだけの部屋では、木の羽目板のある部屋の方が臭いの総量が少なく感じました。木が臭いをすってるのでしょうか?
 
換気がきちんとされれば、臭いも気にならないようにも思うのですが、どうでしょうね。
 ビニールクロスは安いのですが、建てた後で、「臭くて住めません」というのでは、しゃれにならないので、寝室の天井だけでも羽目板で仕上げようかなどと考えたり、珪藻土がいいかもなど、いろいろまよってます。


 







スポンサーサイト

コメント

クロスですか~

ウチもサンゲツの去年のカタログからビニール壁紙を選んだんですが、そんなに気にならない…というか木の匂いの方が強くてよく分からないというのが正直なところですかね。
契約時の商品が昨年のものなので、カタログも昨年の物から選びましたが、匂いはなかったです。
ただ、壁紙自体はサンゲツならシックハウス対策がなされていますので、体を壊すようなことは無いとは思いますが、匂いがあまり気になるようなら、寝室だけでも非塩ビ系などに変えてみてはどうでしょう?

んー。体によい悪いは、別にしても、気持ちのよいにおいと、気持ちの悪いにおいがあるんですよね。その辺は個人差ですよね。

参考になるご意見ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samukunai.blog105.fc2.com/tb.php/36-bca37b46

