スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段2 

img370.jpg階段の後半部分もできましたよ。我が家は、吹き抜けがありません。家族のみんなが言うには、吹き抜けはもったいないということ。明るくっていいと思うのですが・・・・。
そこで、階段の上に天窓を持っていきました。リビングも多少明るくなるでしょう。実際天窓の採光は、強力です。



img372.jpg無暖房の家の制約として、窓の面積が制限されるのです。どうしても窓は、断熱悪いし、太陽から不要な熱をもらってしまうからです。
そのような理由からどうしても窓の開放感が犠牲になってしまうのですね。耐震性という意味ではこの特性は有利になります。

スポンサーサイト

コメント

おおっ

どんどん出来ていきますね~。
ウチも広い吹き抜けがほしかったのですが、部屋のレイアウト上狭くなってしまいました(;´∀`)
天窓も、あると明るくなりますが、あまり広くすると暑くなってしまうので、難しいところですね。

そうですね。天窓はかなり強力ですね。お金のほうも結構かかります。

天窓がプチ吹き抜けのようになって階段の踊り場は開放感があります。

家の中心が宇宙とつながってるようで面白いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samukunai.blog105.fc2.com/tb.php/41-dd6b35e5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。