 


12月26日 冷えますね。 

放射冷却で冷えてきました。
外は、冷蔵庫の世界です。

暖房は入れています。14畳用のエアコンでの暖房1台だけです。とりあえず20度に設定しています。

このくらいの温度であれば、裸足でもそんなに冷たいと感じません。靴下であればまったく問題ありません。風呂上りの素足がちょっと気持ちいいかも。無暖房でこれくらいを維持できればよいのですが、まだ色々換気量など調整中。

img571.jpgさて、台所ですが、設備のほか調理器具もいくつかそろえました。IHにしたので鍋、フライパンなどを新調しました。ティファニーの取っ手が取れるフライパンと鍋を買ったのですが、これがとてもよいです。使いやすい。テフロン加工もとてもよくて、今までと同じに焼いても出来上がりがぜんぜん違います。
img566.jpgよく圧力鍋を使っているのですが、IHと相性がよいですね。IHはお湯がすぐに沸くので圧力鍋の調理の時間がさらに短縮できます。火加減もデジタルだし、タイマーで自動的に消すことも出来るのでかなり便利。写真の鍋は今回新兵器保温鍋です。2重の鍋になっていて暖めた鍋を断熱してさめにくくするもの。これで煮物汁物を作るととてもおいしい。私は、夕方から出かけることが多いので昼に作って、家族が夕方にこの鍋を開けるとおいしく出来上がっているというすごいことが出来るのでとても便利。熱を逃がさないで利用するといろんなメリットがあるようです。





7時  外(-4度 80%) 2F寝室(19度 54%) 2Fファミリーコーナー(19度 54%)
               1F和室(17度  60%) 1Fリビング(18度 60%)

16時 外(4度 44%) 2F寝室(19度 52%) 2Fファミリーコーナー(20度 56%)
               1F和室(17度 58%) 1Fリビング(19度 56%)

22時 外(-5度 80%) 2F寝室(20度 54%) 2Fファミリーコーナー(20度 66%)
              1F和室(17度 60%) 1Fリビング(19度  65%)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samukunai.blog105.fc2.com/tb.php/71-083c9048

